今日はお客さんの属性について。

皆さんお客さんたくさんいらっしゃいますよね。
でもお客さんと一言で言ってもいろいろなお客様がいると思います。

で今日話したいのは新規客を呼び込むためにはどのような属性の客をターゲットにするのが一番簡単かって言うことです。新規に限った事でもないのですがあえて新規客という事で

お客さんが何かを買う時ってどんな時かわかりますか?
答えはもちろんお分かりになると思います。

欲しいと思った時か必要になった時のどちらかではないでしょうか?
よくニーズとウォンツとかって聞いた事ないでしょうか?

欲しいと思う欲求を持っているお客様にアプローチするのと、
必要だからというお客様に対して同じアプローチの方法ではうまくいかないのです。

欲しいものという欲求にはタイムリミットはありません。
必要なものには時間的な制限がある場合がほとんどです。

さらには欲しいものはこだわりがあり、
必要なものにはこだわりはなくその用途を補ってくれるということが重要になります。

それらの違いを意識しながら反則していかないといけないという事です。

一番呼び込みやすいお客様はどういうお客さんかという
答えを言うともっとも呼びやすいお客さんって商品やサービスを緊急に必要な人たちなんです。
ただ人って大体欲しいものは高価なもので必要なものは安価なものを選ぶ傾向があります。